FC2ブログ
大分市にあるイベントホールAT HALL(アトホールです。アットホールじゃないんです)で行なわれたライヴ、クラブイベント、映画上映会などの様々なイベントの模様を報告するブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 平日の夜にも関わらず、多くの人で埋まったここAT HALL。そう、8/30(水)は、「あふりらんぽ」、「豊田道倫(パラダイスガラージ)」などを迎えて、ライヴ「ユメミルトゥディ vol.1」が行なわれたのだ。

バタコス

 まずは、現在大分県在住の「labcry(現在活動休止中)」の三沢洋紀による新バンド「バタコス」が登場。新バンドでのデビューライヴではあったが、地に足のついたオーセンティックでストレートな歌ものロックを聴かせてくれた。

巨人ゆえ

 続いて登場したのが、「巨人ゆえにデカイ」(from大阪)。なによりホントにデカくて、まずはそのルックスにビックリ! しかし、彼らの発するサウンドは、その見た目に負けずインパクトあり。オフビートで脱力する歌詞の乗った、ギター&ドラムの編成によるトンがったガレージサウンドは、問答無用で"デカく"てカッコ良かった。

豊田

 3番目に登場したのは、豊田道倫a.k.aパラダイスガラージ。今回は一人での弾き語りスタイルで、人間のカッコ悪いところをも肯定したような歌詞を持つ歌の数々を、観客に言葉がはっきり、キッチリ伝わるように、歌ってくれた。

あふり

 そして、大トリでいよいよ「あふりらんぽ」が登場。まずは、最新アルバム「バカが来た!」を思わせるような、自分の肉声だけで構成された曲を披露。その後、楽器を持つという形になったが、全体を通じて感じたのは、とにかく彼女達が自由に、そして楽しそうに演奏していること。形にとらわれないおもしろさを持ちながらも、激しい曲を数曲プレイした後、大陸的なおおらかさを持った曲を演奏し、ホールの空気を徐々に変えていくところなどは、ライヴ構成の巧さも感じ、やはり噂に違わない実力を持ったバンドだと言えるだろう。

 4時間を超える長いライヴとなったが、セットチェンジなどに課題はあったものの、出演者のバラエティも豊富でボリュームも満点、満足度の高いライヴだったのではないかと思う。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

 8/27(日)に行なわれた「夢音ストラテジーvol.2」は、都町にあるBAR「es」、「S.O.L」主催によるロックイベント。GERIHEAD、三井GROOVE、FULL FLAT SEATなど、洋楽ロックのカバーや、オリジナルを演奏するバンド達の熱いライヴと、DJ KOZO、DJ YOJIなどによる最近の洋楽ヒットを中心としたDJプレイがオーディエンス達を大いに盛り上げ、深夜になるまで楽しいロックパーティは続いた。

noiser

 およそ4年ぶりのライヴとなった「NOISER」は、昔と変わらぬ激しいステージを披露。その演奏に、観客達はこの日一番の盛り上がりを見せた。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

MAQUILADORA


 8/25(金)に行なわれたのは、「MAQUILADORA(マキーラドーラ)」Japan tour in 大分。カリフォルニアからやってきたフィル、エリック、ブルースの3人は、それぞれがリードボーカルを取り、楽器も曲ごとに持ち替えるというフレキシブルなスタイルで、ディープでアシッドなサイケサウンドを聴かせてくれた。サポートの「Acid Mother temple(アシッド・マザー・テンプル)」の2人が、そのサウンドにスペーシーでフリーキーな味付けを加えるが、出身地カリフォルニアの空気を思わせるような、どこか乾いたサイケデリック感が彼らの持ち味だと感じた。

miwa1

 オープニングアクトでは、ミワサチコがおよそ2年ぶりとなるバンド編成でその歌声を聴かせた。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

ビアパーティ1


 8/20(日)の夜に行なわれたのは、「アトホールびあぱーてぃー」。サントリーのプレミアムモルツの開発ビデオなどを見ながら、プレミアムモルツを心ゆくまで堪能しよう、てなことになってますが、言い換えるとちょっと大規模な飲み会、ちゅーことですかね。
 そんなパーティーを盛り上げてくれたのは、久々の復活した「神崎ラヂオ店」のジャークチキンと、都町の一部で話題沸騰中というDJハッキー&DJ池田による「夜のSHITスタジオ」ショー。ハーブの利いたスパイシーなジャークチキンにビールが進み、邦楽オンリーの選曲に合わせ、時にはみんなでの合唱(ルースターズのC.M.Cでも!)も起こるDJプレイでもビールが進みで、用意されていた40リットルのビールは見事に空っぽになったのでした。

 あ、ちなみに一番酔っぱらったの某ホール支配人だったと思われます。


ビアパーティ2

夏の終わりも近いのに、わざわざ浴衣で来てくれた女性2人組。ありがとう!

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

howmanydjs


 土曜の夜は"パーリーナイト!"っつーことで、8/12(土)の夜に行なわれたパーティーは、「How Many Dj's vol.3」KONISHI、ONO、YUKINO、ABE、NAKANO、MIENOの6人のミュージックトラベラー達の織りなす、キュートでハッピーな音世界に、パーティーに参加してくれたみんなも大盛り上がり。6人のDJ達のプレイも、グルーヴィーでオールドスクールなロックから、ハウス、ヒップホップ、ポップスとそれぞれの個性が出て、色々な音楽がいっぺんに楽しめる。もちろん、パーティ全体を貫く空気感はキュートでハッピーでポップ。これが一番の魅力だね。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

 8月11日(金)の21:00から行なわれた「ラス・メイヤー追悼映画祭 in AT HALL」。まず上映されたのは、ラス・メイヤー監督への正真正銘のオマージュ作品と言える、ウィリアム・ウィンクラー監督の「ダブルD・アベンジャー」。これが、まともに感想を述べるのがバカらしくなるような、骨の髄からのバカ映画。みうらじゅんの付けた字幕もまた、そのゆるいノリに拍車を掛けてくれる。
 そして、その上映が終わった後は、ラス・メイヤー監督作品3本を一気に上映。最も有名な作品であろう「ファースター・プッシーキャット キル!キル!」は、カーチェイス、キャットファイト、巨乳とバカな男子が食いつきそうな要素テンコ盛りながら、見終わった後の後味は「なんとも言えない気持ちになったことはあるかい」といった感じ。「モンド・トップレス」は一言でいうと、「世界オッパイ祭」。音楽に合わせてトップレスの女性が踊りまくります。「ワイルドギャルズ・オブ・ザ・ネイキッドウエスト」はシュールな喜劇で、若干サイケな香りを感じるも、何を言いたいのかいまいち良くわからん。
 観た感想としては、映像、音楽の使い方は格好良く、自分のやりたいことに対しての強いこだわりを持っているなということ。しかし、やはり「カルト監督は、やっぱりカルト監督だな」ということも感じた。
 観に来てくれたみなさん、長い時間ありがとうございました。

ラスメイヤー

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

jojo広重

 伝説のノイズバンド「非常階段」の中心メンバー「JOJO広重」のステージは、壮絶なギターノイズから始まった。およそ10分に渡るそのプレイに、観客の目は釘付けに。その後は、ギター&ドラムというシンプルな編成の生み出すヘビーな演奏に乗せて、ドロドロとした感情の固まりをぶつけるような、情念のこもった歌(いや叫びか?)を観客に浴びせ続けた。およそ1時間に渡った演奏が終わった後、観客達はそのステージに圧倒されたのか、なかなか帰途につこうとはしなかった。

http://www.alchemy.cc/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

サルマタケミツコ

 8/5(土)に行われたライブは「JOJO広重」&「猿股茸美都子(サルマタケミツコ)」。「猿股茸美都子」は6月25日にアルケミーレコードからデビューしたばかりの3人組の新人バンドだ。ベース&ツインギターという編成で、浮遊感あふれるアシッドでサイケデリックなサウンドを聴かせてくれる。退廃的なイメージでありながら、どこか少女の清冽さを感じさせる音世界を繰り広げていたのが、印象的だった。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 アトリポート all rights reserved.
プロフィール

ATHALLあとうほる

Author:ATHALLあとうほる
アトホールのホームページは
http://www.athall.com/

当ホールは、各種イベントスペースと
してご利用いただけます。お気軽にご
相談ください。

※当ページの写真、文章の無断使用、
転載を禁じます。

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

QRコード

QRコード

RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
  1. 無料レンタルサーバー