FC2ブログ
大分市にあるイベントホールAT HALL(アトホールです。アットホールじゃないんです)で行なわれたライヴ、クラブイベント、映画上映会などの様々なイベントの模様を報告するブログです。
 前日に初めて顔合わせをしたグループ、人前での演奏自体が初めての演奏者、初めてこのような種の音楽を聴きに来た聴衆…。それらの様々な要素が重なり合った時、どのような"出来事"が起こるのか?

 今回のイベント「Incident Pool」に参加した演奏者は、大分から江上靖(Gu、PC)、佐藤雅史(Kaoss Pad+Mixer)、かとうけんご(Sax)、こいでけいじ(Eb)の4人。
そして、東京、大阪、滋賀、別府から集まった4人(高山哲成(Gu)、中村賢治(Sax)、business man(Mic)、桂悠介(声・笛))によるユニット「voise/type4」
 そして、今年プロデビュー5周年を迎え10月、11月にもここアトホールでのイベントに参加する山内桂だ。

 江上+佐藤コンビは、PC、インターフェイスを使った静謐なアンビエントな世界を繰り広げる。発信音、かすかなノイズなどのストイックな音をホールに広げる。
 手練れのプレイヤーのこいではエレクトリックベース一本で優しい音から雷のような音までをホールに轟かせる。
 かとうはサックスを抱え、音数を出来うる限り削った山内の影響を感じさせるプレイを見せる。
 一人で再度登場した江上は、今度はガットギター一本での演奏。モンゴルの馬頭琴を思い起こさせるようなその調べは、幽玄の世界を感じさせる。

voise_type4070909

 「voise/type4」は、高山のギターが作りだす背骨の上に、中村のサックス、桂の言葉にならない"声"や口笛といった音、business manのラップが自由に切り込んでいく。抽象的な音像と屹立する言葉の対比がスリリングなフリーフォームのヒップホップであった。

 山内は、静と動の揺れの中、出さない音の機微を感じ取るもの、高音、倍音の持続音が脳に直接飛び込んでくるもの、サルモのテーマと振り幅の多い演奏を披露する。

 休憩を挟んだ後は、山内と「voise/type4」、大分組全員とがそれぞれにセッションを見せる。「voise/type4」との共演は、尺八も加わっての3本の管楽器とラップの組み合わせが新鮮であった。大分組とのセッションは、即興ならではの緊張感と気脈の通じた同志たちならでは安定感のバランスの取れた演奏を見せ、今夜のステージは幕を閉める。

          session070909

 地方都市であるここ"大分"に縁のある者たちが集まり、"即興"を基調低音としながらも、実に幅の広い表現を見せてくれた、とても実りのある"出来事"だったといえるのではないだろうか?

livepic070909

 会場ではライヴペインティングなども行なわれた。

9/9(日)夜

山内桂 HP:http://salmosax.com/
かとうけんご BLOG:http://d.hatena.ne.jp/bakunoyume/
スポンサーサイト



テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽


管理者にだけ表示を許可する
http://athallreport.blog56.fc2.com/tb.php/145-97390a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
良いショップでした。有難う御座いました。良い製品でした。有難う御座いました。学際とかするにはまあまあ安い価格ですね・・・しかしプロとか長くしたい人には不向きすぎます。自分はこれを買ったあとすぐに買い換えました。音が悪いしアンプもひび割れあるし・・・まあ初
[ ベースの思い入れ ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 アトリポート all rights reserved.
プロフィール

ATHALLあとうほる

Author:ATHALLあとうほる
アトホールのホームページは
http://www.athall.com/

当ホールは、各種イベントスペースと
してご利用いただけます。お気軽にご
相談ください。

※当ページの写真、文章の無断使用、
転載を禁じます。

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

QRコード

QRコード

RSSフィード
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
  1. 無料レンタルサーバー